公務員試験過去問題集 : 東京都・特別区の過去問を活用しよう

実務教育出版から、公務員試験の過去問題集が発売されました。地方自治体、国立大学法人、国立国会図書館の試験問題は、主に日本人事試験研究センターが作成する問題で、持ち帰りができず、非公開です。すなわち、純粋な過去問を手に入れることができません。

▼その代用として試験対策できるのが、持ち帰りができ、公開されている(著作権の関係で、一部非公開問題もあり)東京都と特別区の過去問です。東京都、特別区を受験しなくても、この過去問で地方公務員、国立大学法人、国立国会図書館の対策はできますので活用してください。


▼地方上級の過去問題集は、純粋な過去問ではありません。受験者から得た情報を元に、編集部が再現した問題が掲載されています。出題分野を把握することには使えますが、問題文の文字数やクセが実際の試験問題と違うので、使えるとは思いません。解くより、出題分野の把握として活用しましょう。



▼国家公務員一般職の過去問は、受験する方は、購入してください。地方公務員試験しか受験されない方は、必要ありません。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414882641

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック