日本十進分類法(NDC)・新訂10版

 約20年ぶりに改訂された、日本十進分類法(NDC)の新訂10版です。まだ10版を基準採用している図書館はない?と思いますが、徐々に9版から移行していく動きが出てくると思います。1995年に発売された9版には、インターネット、携帯電話、スマホという言葉は存在しません。この20年間で情報分野を中心に次々と新用語が誕生し、9版は時代遅れのものとなっていました。改訂までの20年という長い期間を経て、ようやく時代に対応した10版が世に出たことは喜ばしいことであり、重要な分類業務のツールとして図書館現場で活用されるでしょう。
○日本十進分類法(NDC)・新訂10版 / 森清著 (日本図書館協会 , 2014.12)


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック